【英語学習】TOEIC760点から900点までの道のり

Spring is coming~♫

 

とっても暖かい休日で嬉しくなっちゃう♡

早く夏こないかな。

 

 

さて今日はこの前のTOEICの結果を発表して、いろんな人にどうやって勉強したのかコツを聞かれたのでそれについて書こうと思います!

 

(今日は真面目なやつだよ。TOEICの点数に興味ない人はつまんないから見なくていいよw)

 

 

私のTOEIC点数遍歴。

まず、私は1年半前に受けたTOEICの公式テストでは760点でした。

Listening:430点

Reading:330点

低すぎるよね。ホンマに海外行ってたんかいってレベル・・・w

お恥ずかしい。

 

 

今の仕事(英語関連)を始めてから、特に勉強したわけじゃないのにどんどん上がったよ。

やっぱ人に教えてるうちに自分の英語力も上がったのかな!!

 

2019年9月に受けたIPテストは、820点!

※IPテストは公式ではないけど、過去に出た問題が出ている。企業が社員の英語力測るために使ってることが多い。

 

人生初の800点台。大喜び。

Listening:465点

Reading:355点

会社では950点ない人は半年ごとに受けさせられるので、まだまだ頑張んなきゃなと思ってはいた。

 

 

2020年2月(これがこの前のやつ)のIPテスト、905点!

 

「え?!これホンマにわしの??」

 

って何回も聞いたwww

 

まさか半年何もせずこんな上がるとは。

Listening:495点(満点)

Reading:410点

 

 

 

なので、今日のコツはまず700点以上あって、もう少し伸ばしたい人には是非やってほしい!!

700点ない人へは、また今度、インプットのコツをシェアしようと思います!

 

 

さあ、何をして上がったのかを解説しましょう!

 

【Listening編】

シャドーイング

これにつきる。実際私はやってないけど、早い音声毎日聴いてたから、、、

 

TOEICやってる時、

 

「めっちゃ、おっそ!!!!」

 

って思った。だからこれが一番大事だと思う。

音源として選ぶのは、TEDの教材とかがいいと思う。

もしくは、TOEICの音源より早いものならなんでも良い!

速さになれておくためのトレーニング!

 

However...

TOEICのリスニングが400点以上ない場合は、TOEICの過去問題の音源をまずはシャドーイングしてみて、余裕が出てきたらTEDに変えてみよう♫

最初から早いのやっても意味なし!徐々に上げてきましょ!ジョジョに。

 

 

②解き方のコツ

素直に言われるがままに進めないってこと!

これ重要。

先に問題読んじゃいましょ!

 

やり方としては・・・

1、Part3Part4は、会話やお話が流れる前に設問を先読み!

2、それから、音源聴きながら答えをマーク。

3、その問題の設問の読み上げの時には、次の問題の設問先読み!

 

上の繰り返し!

これをすることで、この後どんなことが質問にあるか意識しながら会話を聞けるから、

あとでなんて言ってたか思い出しながら問題解くより圧倒的にラク

 

Part1は絵があるからわかりやすいよね!

絵に載ってないものは絶対違う。

惑わされるな!!

 

Part2は短いから一番難しいかも。

まずは、最初の5W1Hがなんだったか絶対聞き逃さない!!!!

命がけで死守して。

そこしくったらもう諦めろ。

いつまでもグジグジ考えてると、次の問題の最初も聴き逃して・・・

WTF状態。

 

 

【Reading】

①時間配分

これは、正直、時間との勝負。

どんなに英語できる人でも時間配分わかってないだけで、問題を最後まで解ききれない事態に陥ってしまうのがTOEIC

 

Part5:10分

Part6:10分

Part7:55分

 

上記で区切って進むだけでReading Partは点数上がることもある。

特に700点以上ある人は、ここ意識してみて!

 

②Part5にこだわるな

Part5は知らないと解けない問題。

単語わかんないのにその問題に5分もかけても、結局えんぴつ転がして10秒で回答するのと

正答率は同じ。

だって、カンなわけでしょ?

だから、わからないものには20秒で見切りをつけよう!

そしてPart7に時間を残してあげよう!

 

③Part7は本文に答えあり

Part7には情報がたくさん。

必ず、文章の中に正解の根拠となる文がある!!

つまり・・・

「答え」が書いてあるわけやね。

 

国語とは訳が違うのよ。あなたはどう思いますか?って問題じゃないのよ。

 

 

 

少女A:「じゃあなんで間違えちゃうの??おばちゃん。教えて!!」

 

 

私:『それはね、設問や答えに選択しが、違う言葉で言い換えられてるからだよ。おじょうちゃん。お姉さんって呼びなさい。』

 

 

そうなんです。

例えば

clothingは[apparel]

 

outsideが[open-air]

 

上記のように、言い換えられてるわけですよ。だから言葉を知らないとなんだろうってなっちゃう。

 

ってことは結局語彙力かよ。って言いたくなるよね。

 

わかる。

わかるよ。

 

 

しかーし!!!

それだけではないのだ。

TOEICのテストは、正解はひとつしかない!

 

真実は、いつもひとつ! by 名探偵コ●ン

 

 

つまり、ほかの3つは絶対違う理由があるはず!

なので消去法だ!!!!

 

 

はい、Readingは長くなりましたが、こんな感じ。

 

 

 

あくまでもTOEICで点数取るためのコツなので、純粋に英語力知りたい人は素直に全部やってくれて大丈夫♫

 

会社で絶対800点いる。。。とか

 

履歴書に書ける点数だけ欲しい。。。とか

 

 

点数にこだわりある場合は、是非この方法お試しください♡